お下がりってありがたい!

私がコーチをしているスポーツチームの保護者の方に、「2歳になった娘さんによかったら…」と洋服のお下がりを頂きました。
今年4歳になる娘さんが着ていた服だそうですが、コートなどのアウターもいくつかあって、買わないとと思っていた矢先のことだったので助かりました。
他にもボトムスやカーディガンなど、すぐに使えそうなものばかりで本当に感謝感謝です。
しかもワンシーズンしか着てないものばかりだそうで、状態も良く、現在私が専業主婦な我が家としては少しでも節約したい時期なので助かりました!
先日生まれた下の子も女の子なので、頂いた洋服は大活躍の予感です。
子ども服って、可愛いものはそれなりのお値段ですからね…しかも小さい頃はワンシーズンでサイズアウトしてしまうので、季節ごとに洋服の買い替えが必要で大変!
お下がりって本当にありがたいなぁ…と思います。
頂いた服を帰ってから娘に見せると、「私のね!」と大喜び。
袋から次々に服を出して「似合う?」と聞いてきました。
今回特に気に入った様子だったのが、緑のジャンバーでした。
実はこれ、娘さんの上のお兄ちゃんが着ていたものだったそうなのですが、おしゃれなデザインなので妹さんにも着せていたんだとか。
今日は買い物に行ったので、そのときにはもちろん、帰っても脱ぎたがらず夕飯の前まで着ていました。
大切に着させたいと思います。

今年こそ家族でウィンタースポーツ!

今日は、車に乗って家族でスポーツショップへ行ってきました。
この冬はウィンタースポーツを楽しみたい!ということで、娘のスノーブーツやウェアを買うのが目的です。
去年は1歳だったので、スキー場で軽く雪遊びをした程度…ソリに乗った娘を私が引っ張って遊んでいる間、旦那はスノボを楽しんでいました。
午後は、旦那が娘を見ていてくれるとのことで、私がスノボをエンジョイ!
1日遊べて楽しかったのですが、スキー場へ行ったのは結局この1回だけ。
その後、私の妊娠が発覚したので、行けなくなってしまったのです。
そんなこともあり、今年は思いっきりスノボを楽しみたい!ということで、シーズン中5回以上はスキー場に行きたいねという話になりました。
本当はもっと行きたいのですが、私が土日はコーチをしているスポーツクラブの練習などで1日休みということがあまりないので低めの目標設定になっています。
昨年娘のために買ったウェアはもちろんサイズアウト、手袋はまだ大丈夫そうでしたが、スノーブーツもきつそうなので買い替えです。
ウェアはコレというものがなかったので保留にしましたが、スノーブーツはコロンビアのものが旧モデルのため半額以下になっていたので即決しました。
コロンビアのスノーブーツが安く買えるなんて…感激です。
コロンビアのウェアも売っていれば嬉しかったのですがなかったので、もう少し探してみようと思います。
婚活セミナー 大阪

今の時期は契約などあるが

昨日で日本代表の試合が終わりJ1が一足早くに終わって天皇杯サッカー出場する以外はオフに入っている。
この時期には選手監督など契約などいろんな所で出ていると言う。

既に名古屋はJ2に降格はするが人事も始まっていると言うが現段階では決まっていないと言う。
選手の解雇などしている事で厳しいと思われている所がある。

この様にして選手も契約にはまたしてないと言う事もある。

こうした契約更新をしている所もあると言うがJ2やJ3でも同じようになっている。
ここは監督人事も中心となるが既に選手の解雇もあるのでわからないと言う事になる。

この週末には最終節があるのでまだまだ終わらないと言う事になる。

いろんな問題もあると言うが来週にはファーストステージの覇者と年間順位2位が当たる年間王者チャンピンシップが行われる。
ここは一発勝負なので負けられないと言う事になるがその記者会見も行ったと言う。

今年はどんな風になるか注目視されていると言うが今のメンバーでやるのかこの大会や天皇杯で最後となる。
悔いがない試合になればいいと思っているかも知れない。

天皇杯は次は12月に行われるのでしばらくは暇となるとこともあると言うので更に引き締めが必要だと思ってるかもしれないと言うのです。

クライマックスシリーズの行方は

今年のペナントレースも終盤になってきまして両リーグのクライマックスシリーズの出場権が確定をしてきた。
一足早く出場権が確定したのが広島でここはリーグ優勝が間もなく決まると言う。

これが決まった事で本拠地でファイナルステージを迎えると言う事になる。
今まではドームでクライマックスシリーズを行ってきたと言うが今回は屋外で行う事になる。

となると天気とにらめっこする事になるのでこれが屋外でクライマックスシリーズをしたのが阪神だった。
相手が奇しくもこの時の相手が広島だったので経験はしていると言う事になる。

この様して経験はしていると言うが今回はリーグ優勝の覇者と言う事でハンディもつくので有利に進めたいと思っている
そして、首位争いが激しいパ・リーグもクライマックスシリーズの出場権がソフトバンクと日本ハムに決まった。

ただ、ここは現時点ではマジックが再点灯をしてない事てかなりの優勝争いが続いている。

どっちがファイナルステージで試合をするのか注目があると思っているのです。
そして、セ・パ3位争いも面白い所まで来ていますがここも間もなく決着がつきそうです。

ここまで来たクライマックスシリーズの出場するチームが確定してきた事でどのチームが日本シリーズへ進むのか注目になりそうです。

長い一日が始まろうとしている

今年は広島ファンにとっては今日は決めたいリーグ優勝と言うがこの日の相手は巨人と言うがマジックを一つしか減らされなかった。
と言うもの相手が弱すぎたのか謝罪をしてきたのでびっくりはしていると言う事になる。

しかし、今日は自力で優勝を決めたいと思っているので監督や選手も気合いが入っているらしい。
そして、関東のファンだでなく広島から来た人いるので今日の日を迎えたと言う。

既に東京ドームの前売り券がすべて完売となっているので当日券は出ないと言う。

中には諦めた人もいたり地元で応援をする人もいます実はファンが集まる店で応援をする人もいる。
ここはファン同士が応援をしているので気が合う同士で盛り上がっている。

食事や飲みながら応援をしているので面白いと思っているかも知れない。
今日はリーグ優勝が決まるかもしれないので夕方から店が開店する頃から盛り上がっている事は間違いない。

しかし、広島市内はJリーグもあるのでそれに行く人もいますが気にしているかも知れないと言う。
同じプロチームなので優勝の経験はあるのでわかっているかも知れないと言うのです。

幸いにもテレビ中継もあるので釘付けになることは間違いないと思っているかも知れない。
今日は盛り上がるかもしれないので注目だと思っているのです。

すっぽん小町 楽天

決まる週間になりますが

テレビを見ない人が多くなった今、地方によっては最高視聴率が出ているとこがある。
今、広島の民放テレビ局の視聴率がすごい事になっている。

毎日どこかのテレビ局が野球中継をしていると事で市民が見ていると言う事になる。
既にドラマの最高視聴率並みの野球中継になっていると言うがリーグ優勝まじかになると更に上がった。

そして、あまりプロ野球を取り上げないNHKも今回ばかりは広島を特集したほど勢いが止まらないと言う事になる。
民放だけでなくこの様にNHKまでやるのは凄いと感じるようになった都思っているのです。

特に今週はホームで胴上げかと注目があったと言うがほとんどの放送局が特番の準備をしていたと言う事なる。
しかし、巨人が阪神に3連勝した事でホームの胴上げは阻止されたと思った。

一つずつ減らしたことで自力で決める事になると言う事になった。

所が明日はカープには試合がなく巨人は神宮でヤクルト戦となる。
これが負けると優勝が決まる事になると言う事になる。

今年は神宮で試合が負け越していると言う事でもしかしたらその場で広島のリーグ優勝が決まると言う。
特番もあるので忙しくないと思うが広島から報道関係者など来るのでスタンバイは指定と言う事になる。

明日は巨人の試合で決まる可能性もあるので広島ファンにはドキドキするかもしれないと言うのです。

酒屋さん

たまに行く酒屋さんがあります。
その酒屋さんの別店舗に久しぶりに行きたいと旦那が言ったので、ドライブがてら行くことにしました。
そこは丘の上にあって以前はスーパーの中の一角だったけど、最近はスーパーを辞めて酒屋さんにリニューアルしたみたいです。
リニューアル後初めて行きましたが、広々としてて外にはガソリンスタンドが出来てました。
そこのガソリンは地域の中で激安で週末には混む程です。
酒屋さんは高級酒やビールの箱売りの種類は豊富ですが、値段が安いので魅力的です。
一本買うよりもまとめ買いの方が200円位得します。
また、日用品や乾物、食料品と色々売ってるので足りない時には利用してます。
お酒以外も種類は豊富なので用途に合わせてまとめ買いをします。
量もスーパーよりか多めなので主婦にとっては有り難いです。
おかげで買い過ぎてしまいますが、来て損しません。
買い物も終わり、海が近くにあるので海を見ながら帰りました。
今日の海は穏やかで釣りやサーフィンをする人がいました。
また、丘から車で下るときの景色は最高です。
夜に来れば光がとても綺麗でデートには最適です。
デートはしばらく無さそうですが、酒屋さんにはまた来たいです。
欲しいもの、必要なものが今日も買えました。

夫婦愛

朝ドラの“あさが来た”が終わって3週間が経ちました。
早いもので少しずつあさロスが薄れていってます。
ドラマを見てて羨ましいと思ったのが、夫婦愛の強さです。
このドラマは女性実業家の話なんですが、同時に夫婦の絆も感じました。
主人公のあさが実業家になるには様々な困難が待ち構えてましたが、夫の新二郎の支えがあってこそ乗り越えられたように感じました。
よくトップに立つ人って家族の事は後回しになりがちで家庭を顧みない人が多く次第に夫婦愛は冷め切ってるように思えます。
けど、このドラマはお互いを信じて、出しゃばり過ぎず思いやってるから歳をとってもずっと寄り添っていけるんだなと思いました。
離婚してしまう方はいますが、このドラマを見て夫婦愛を改めて知ればなと思います。
子供を養わないといけないかもしれませんが、それ以前に妻は夫を大切に、夫も妻を大切に、お互い思いやる気持ちをもってこそ夫婦の絆が結ばれると思います。
視聴率の良さもきっと絆が関係してるのかなと思いました。
最終回は特に良い終わり方で、中途半端じゃないドラマを見たのは久しぶりです。
最近は良いドラマも中途半端で終わるものが目立つので、最後は後味の良いもので終わって欲しいものです。
夫婦とは何かを改めて考えたあさが来た、最後まで見れて良かったです。

駄菓子屋

旦那が毎日のようにお菓子を食べるのでまとめ買いしようと久しぶりに駄菓子屋に行きました。
最近はコンビニやスーパーでも駄菓子が売ってるので、小さい頃はあった駄菓子屋も今は無くなってる所が多く、町に一軒あれば良い方です。
いつも行ってる駄菓子屋は小さい頃から変わらず趣きがあって、店番のおばあちゃんも今も元気です。
すっかり年を取ったけど、元気な所は変わらないので嬉しいです。
駄菓子も消費税が上がると値段も上がり10円が今では20円、30円になってました。
私が小さい頃は100円で7,8個は買えたのに今では半分以下しか買えません。
子供の小遣いを考えると高くなりました。
あの頃に比べるとお菓子の種類は増えました。
新しい物もあるけど、ずっとある商品もあって見るたびに懐かしくはしゃいでしまいます。
こんな物もあったなとか、今は見かけない商品が駄菓子屋しか置いてないのでお宝探しをしてる気分も味わえます。
お菓子好きな旦那も気になる商品を見つけてははしゃぐ位です。
見てるだけでも飽きない駄菓子屋は軽く2時間は居られます。
結局2袋買って帰りました。
お金は飛びましたが、それ以上に満足する時間を得られました。
たまに行く駄菓子屋は夫婦の楽しみの一つなので、また無くなった頃に行こうと思います。

衣替え

厚手の季節も終わり、薄着の季節になりました。
薄着にすると動きもどことなく軽いし、洗濯物も少ないので楽です。
この時期の衣替えは衣類の整理がしやすいです。
仕舞うときにそのままにしないで来年も着るかどうかいつも厳選します。
息子の服も今のサイズは来年には着れないので次の子まではしばらく押入れに仕舞ったままになります。
厳選して残った服を見るといっぱい着た服や気に入ってる服、色が目立ちます。
特に貰い物やお下がりの服って次の子まで着るかどうか微妙なところで結局自分が買った服がほとんど残ってる感じです。
こうして衣替えして着てた時を思い出します。
この服はこんな時に着てこんなことがあったな、こんなことが出来たななど懐かしいです。
成長は早いものです。
着る期間は短いけど、記憶に残ることが多いです。
衣類の役目が短い分、着まわして着古したな位まで着れたら衣類も嬉しいと思います。
服の気持ちになってますが、物の役目ってそんな気がします。
毎年衣替えしてて感じますが、着なくなる衣類って何で多いのでしょうか?
いつも不思議です。
きっとその位、思い入れがあり、手放してもいいかなって思う物が多いから自然と多くなるのかなって思います。
来年の今頃もきっと同じことを思って衣替えしてるのかな、と箪笥のスキマが出来てふと思いました。